2014年07月24日

【歌詞を付けてみた】「プリキュア!くるりんミラーチェンジ!」

『ハピネスの循環』(【歌詞を付けてみた】「プリキュア!くるりんミラーチェンジ!」 )について自ら詞の解説など。



全詞はこちら。

『ハピネスの循環』

(原題:『プリキュア!くるりんミラーチェンジ』)
 作詞:マッドネス933
 作曲:高木洋

わたしの 両手から
あなたへ 伝われ!
幸せな この気持ち

(プリキュア ハピネスチャージ)

ほら、勇気が湧くでしょ?
わたしも! わたしも!!

サイアークな日も ひめと一緒なら
ヘッチャラチャラだもんね〜

ありがとう!

ひめと会えてね
わたし 良かった
いつもおしゃれで
とてもワクワク

ひめと会えてね
わたしハピネス
だって 知らない自分
見つけたの

わたし プリンセスのことが好き…

そう… 愛を くるりくるり 受け渡し
愛の恵みは 循環(まわ)るんだ!


では以下、解説。
わたしの 両手から
あなたへ 伝われ!
幸せな この気持ち


めぐみがひめに「ハピネス注入〜!」とやるあの場面から想起しています。

ほら、勇気が湧くでしょ?
わたしも! わたしも!!


ここは「わたしもおんなじ」や「わたしも同じよ」で迷いましたが、めぐみって、自分で尋ねておきながら、ひめの返事も聞かずに「わたしも!わたしも!」って返しそうなイメージがあったのでwそうしました。そして「勇気が湧いたのはひめだけじゃないよ。それを受けて私も勇気が湧くんだよ。」という”循環”を表したかったのです。

ヘッチャラチャラだもんね〜


ここは「CHA-LA HEAD-CHA-LA」が頭に浮かんだので苦し紛れに…。

ひめと会えてね
わたし 良かった
いつもおしゃれで
とてもワクワク

ひめと会えてね
わたしハピネス
だって 知らない自分
見つけたの


私もひめと出会えて変わったんだよ。ひめから貰った愛を還してるんだよ。という、ここでも”愛・幸福の循環”を表現しています。とにかく、めぐみはひめのことを褒めちぎる言い方をすると思ったので、こうなりました。

わたし プリンセスのことが好き…


キマシタワーーーーーー!!!!!(←黙れ)
本編から。俺の妄想ではないのだよ。本人が好きって言ったのだよ。

そう… 愛を くるりくるり 受け渡し
愛の恵みは 循環(まわ)るんだ!


「くるりんミラーチェンジ」という原題から想起して、そうか、愛って受け渡しで巡り巡るんだね、というフレーズ。最後に主人公の名前「愛乃めぐみ」を捩って締め。でも、実はこの2小節、最後の最後まで言葉が出てきませんでした。1週間くらい、あーでもないこーでもないと練っていました。それで、「この詞って、結局何について言ってるんだっけ?」ということを考え、原題や主人公の名前を見ていたら、急に神が降りてきてくれましたw 自分でも気に入っています。

オリジナルと別のタイトルを付けたのは、他の作品もそうなんですけれど、「原曲とは違う二次創作です」というのを示したいし、原曲のタイトルを流用すると「元々こんな詞付いてるの?」と勘違いする人が出る心配もありますので。とにかく、オリジナルへのリスペクトを忘れない意味合いでやっております。自分のクレジットを低い位置に表示したりw
でも改題した方のみだと興味を持ってもらえないので、動画タイトルとしては、原曲のタイトルを示して、それに私が歌詞を付けましたということを明示する形になっております。色々と複雑で繊細なんだよ!分かってよ!w

あと、動画の曲終わりのカットなんですが、あの場面ちょっと好きなんですよね。
プリンセスが「ちょっと鈍感だけどね…」ってボソッと言うのに反応して、ラブリーが「おっ?」って言うんですよw 何だよ「おっ?」って!オッサンか!w 普通そこはお前「え、なになに?」とか「何か言った?」だろ!いや、めぐみらしいといえばらしい…かな。


以上。
posted by ズゴック at 08:04| Comment(0) | 作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: